新型栄養失調チェックリスト公開

前回のコラムで新型栄養失調のことを書きましたが、もっと詳しく知りたいというご要望にお答えして、新型栄養失調チェックリストを作りました。

 

身体や心の症状チェック!

□風邪をひきやすい

□毛がよく抜け、白髪が増えた

□気持ちが沈みがち、イライラしやすい

□口内炎ができやすい、舌が痛い、赤い、食べ物が舌にしみる

□傷がなおりにくい、湿疹がよくできる

□物忘れが多い

□転びやすい

□手足がしびれる

□めまい、息切れ、たちくらみなどの貧血症状がある

□食べ物の好みが急に変わったり、味がわかりにくくなった

 

食生活チェック

□清涼飲料水をよく飲む

□肉類はあまり食べない

□油抜きをしている(油を極力使わないようにしている)

□外食が多く、インスタント食品、ハム、ソーセージ、缶詰などの加工食品が好き

□野菜や果物をあまり食べない

□野菜は生かジュースでとる

□うどん、白米などの炭水化物が大好き、なくてはならない

□冷たい食べ物、飲み物が好き、または冷たい食べ物、飲み物をよくとった

□好きなメニューを何日も続けて食べる

□甘いものやスナック菓子が好き、もしくはよく食べた

 

身体や心の症状チェックで、あてはまるものはありましたか?

口内炎や舌炎になりやすかったり白髪がふえるのは、食が偏り、ビタミンなどが不足している状態が考えられます。貧血はたんぱく質や鉄分不足。食べ物の好みが変わったり、味がわかりにくくなるのは、亜鉛不足による味覚障害が考えられ、イライラ、物忘れなども亜鉛やカルシウムなどのミネラル不足やビタミン、たんぱく質不足から現れることがある症状です。

 

食生活チェックにおいては、あてはまるものが多いようなら、要注意。しっかりと食べているように思っていても、栄養のバランスが良くなければ、低栄養、栄養失調へと進行していく可能性があります。

もっとも重要なのはたんぱく質。食欲不振やダイエットなどで必要以上にたんぱく質を制限するのは危険。たんぱく質は筋肉、血液、臓器など、体のさまざまな組織をつくる材料になります。新型栄養失調でたんぱく質が不足すると体作りが十分に行われなくなり、貧血、脳出血、肺炎、結核、骨折等、さまざまな病気につながってしまいます。

また、ミネラル、ビタミンは身体の構成要素や、心身の調整に使われるため、不足すると、体の機能が正常に働かず、さまざまな不調の原因になります。

 

そして、いつも同じ種類のものばかりを食べていると、どうしても不足する栄養素が出てしまいます。暑くてさっぱりしたものが食べたいからと、毎日そうめんを食べているような人は要注意。せめて、薬味をたっぷり添えたり、牛肉や豚肉の冷しゃぶを添えたりと、変化を持たせることが大切です。

また、炭水化物、とくに白米やうどんなど、白いものばかりを食べていては糖質過剰につながり、それだけで満腹になり、他の栄養素を摂取できないものの、カロリーは十分なため、やせない(太る)ことにもなりかねません。

 

 

次回は、新型栄養失調を予防するには、何を食べたらよいかということをお話したいと思います。